大阪市鶴橋駅前の石川泌尿器科は8月14日(火)午後診~19日(日)が休診になります。
8月20日(月)からは通常通りの診察です。
ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

年末年始、ゴールデンウィークの際にもブログにも書いていますが、休日や夜間に受診する際には冷静に医療機関を探してください
お盆休みは国民の祝日ではありません
総合病院も含め一般病院は暦通りに診察を行っています。
ほとんどの開業医はお盆休みを取りますが、その場合も医療機関によって休診日は様々です。
通常の週と同じと考えてください。
慌てないで、冷静に医療機関を探してください。

スポーツ新聞や男性雑誌に広告を出していて、24時間、年中無休を宣伝している美容クリニックなどの受診は注意が必要です。
このようなチェーン展開しているクリニックでは、風邪なども含めどのような病気で受診しても自費診療になります。
自費診療の場合は全てクリニックの言い値です。
不適当かつ不必要な検査をされ、不適当かつ不必要な薬を処方され、そして高額な費用を請求される場合があります。
全てのクリニックに常時専門医を配置することは不可能です。
医師はもちろん看護師もいないという場合もあります。
なんの資格もない、ただ白衣を着ている人物が話を聞いている場合もあります。
十分に下調べをした上で受診してください。

ほとんどの自治体が休日・夜間急病診療所を設置しています。
大阪府では救急医療機関の案内を大阪府救急医療情報センター(06-6693-1199)が行っています。
救急安心センターおおさか(#7119または06-6582-7119)でも相談に応じています。

石川泌尿器科