クラミジア感染症

• 性器クラミジア

クラミジアが男性器に感染したときにもっとも顕著に現れるのが、尿道炎の症状です。排尿時の痛み、尿道口からの白濁液の分泌を伴います。ただし、淋菌性尿道炎と比べると症状は軽い場合が多く、違和感程度の事もあります。

• 咽頭クラミジア

オーラルセックスなどで喉にクラミジアが感染することがありますが、ほとんど症状がありません。

疲れている様子の男性

クラミジア・トラコマティスと呼ばれる細菌に感染すると、検査によりクラミジア感染症と診断されます。
近年の国内患者数は横ばいですが、感染力が強く、感染者との1度の性交渉によって30%以上のケースで感染が起こると言われています。

性器:10日~2週間で症状が現れる方は半数程で残りの方は場合によって6カ月~1年ほど経過してから発症する事があります。
咽頭:長期間発症しないことがほとんどです。

尿検査、うがいの検査を行います。

主に抗生物質の内服で治療を行います。