暖かい日が続いていますね。
本格的な花粉症のシーズンになりました。
早めの対策をお取りください。

2月の初診の性病患者さんを報告します。
淋菌感染症7例、クラミジア感染症6例、性器ヘルペス6例、尖圭コンジローマ3例、梅毒2例でした。
梅毒症例は2例ともに尖圭コンジローマとの同時感染でした。
淋菌・クラミジア同時感染1例、性器ヘルペス・淋菌・クラミジア同時感染1例でした。
うつされる性病が一つとは限りません。

2月は寒暖差が激しく体調管理が難しかったためか、性器ヘルペスの患者さんが初発、再発ともに増加しています。
その傾向は3月も続いていますので、体調管理にはご注意ください。

3月は卒業式の謝恩会、転勤の歓送迎会などお酒を飲む機会が多くなります。
暖かくなり、気持ちも開放的になりやすい季節です。
風俗で遊んだり、新しい出会いもあると思います。
例年3月は性病患者さんが増加します。
十分ご注意ください。

性病は自分一人の問題ではありません。
パートナーをも傷つける非常に重要な病気です。

大阪市鶴橋駅前の石川泌尿器科では日本性感染症学会認定医が診察を担当します。
性病の診察も他の病気と同じで豊富な経験と新しい知識が必要です。

一人で悩まれずに、心配な方は是非検査を受けてください。

石川泌尿器科